長崎県三原ミニバスケットボールクラブ

長崎県長崎市内で活動しております三原ミニバスケットボールクラブの活動内容を記録した公式ホームページ

長崎県中学校総合体育大会の試合結果(中総体)

 先日、長崎県バスケットボール連盟より中総体の結果がアップされておりました。
 男子は「琴海中学校」が優勝
 女子は「純心」が優勝です。
 どちらも順当に勝ちあがっていったという感じですね。
 尚、先輩OBのTAISHIがいる西浦上は3位でした。
 準決勝はかなりの僅差の試合だったようです。
 今後が楽しみですね。

中学のバスケットボール

 中学からバスケットボールはがらっと変化します。
 まず名前から「ミニ」という言葉がなくなります。
 そして
毎日の練習量
ゲーム時間
試合のルール(3ポイント制・バックパスなど)
ゴールの高さ(45cmアップ)
ボールのサイズ(5号⇒6号)
 ざっとあげても色々な違いがあり、戦略的なゲームも多くなります。
 三原部員は中学でもバスケを続けたい!
 って思っている部員がかなり多いみたいですね。
 今回の中総体を見に行った部員もかなり多かったようで、中総体後、かなり興奮していた部員が多数いました。
 一個上の世界を見る事は大変勉強になりますね。
 三原のメニューは基本ばかりです。
 この基本をしっかりこなしていれば中学バスケでも、中学の練習メニューを理解できるようになりますよ。

<<前のページ | 次のページ>>