長崎県三原ミニバスケットボールクラブ

長崎県長崎市内で活動しております三原ミニバスケットボールクラブの活動内容を記録した公式ホームページ

◆2010年度ひまわりフレッシュカップ(初日)

 島原で開催されるひまわりフレッシュカップ!
 三原MBBC男子は、初日深江小中体育館での参加です!

第1試合は佐賀県から参加された江北さんです!

三原っこは部員が少ないため、1・2・3年生も試合に出ます。
 低学年の子はスコアをつける練習からスタートです。
 江北さんとの試合は三原っこの得意のスピードバスケで勝つことができました^^
 両チームとも元気に頑張りました!!

お昼は、参加校の挨拶とフリースローバトルです。
 三原っこは「ばりっと元気なあいさつ」ができました!^^
 続いて行われたフリースローバトルでは父母会の得点はなんと2倍!です。
 見事yuuhimamaがフリースローをねじ込みました^^←スタメン入りです(笑)

さぁ、午後の部は地元島原地区の大野木場さんとの試合!
 この試合を突破すると明日のアリーナへの進出が決まります!
 気合いが入ってきました〜^^

前半はリードで折り返します。
 いよいよ後半がスタートです!
 新チームはベスト5メンバーがでたクォーターは一度も落としたことがありません。
 ゲーム運びも上手になってきました。

 両チームとも元気いっぱいに頑張りました!!

 試合は見事みはらっこの勝利です。
 試合終了後はすぐに反省会のスタートです!
 ホワイトボードにみっちり今日の試合の反省が書かれています。(エライ!^^)
 最後に明日のポイントを2つだけお話しして今日はおしまい!!
 いよいよ明日はビッグな舞台での試合だね!

◆2010年度ひまわりフレッシュカップ(夜の部♪)

 さぁいよいよ2日目・・・・
 の前に指導者は夜の部が待ってます。
 1次会?はホテルでリッチにお食事会です。

 豪華なお食事を楽しみながらアルコールに侵されていきます〜♪(実はお酒は飲めません・・・・)
 昨年はここでペースを誤り記憶が途切れるという初めての体験をさせて頂きました。
 自分のとなりは南長崎のimaiさんと鶴田のshimizuさんです。
 レスラーmaedaさんは来れなかったみたいです。
 同じテーブルの、小江原さん、村松さん、南長崎さんとは今度4チームで練習試合をしましょうね♪
 とお話ししてきました。(imaiさん連絡待ってますね〜♪)

 夜の部は場所を変えて2次会へ。
 2次会に参加しないとyamasotoさんに来年は呼んでもらえません。(笑)
 2次会はアーケード街の一角にあるスナックです。
 yamasotoさんの途切れないトーク・・・・
 そして亀岳さんのカラオケラッシュでめちゃめちゃ盛り上がりました^^
 自分はウーロン茶でしのいでいましたが、一気コールが入り・・・・(T0T)
 焼酎を一発だけ一気飲みさせていただきました〜!
 コーチもがんばったど〜!!!!

 ちなみに、最後は古賀さん、深江さんとラーメン屋へ・・・・
 mastuoさんゴチになりました〜!

◆島原復興アリーナ

 2日目は島原復興アリーナでの試合です。

 今回はせっかく島原へお呼び頂いたので、長崎の歴史についてのお勉強をちょろっと。
 島原復興アリーナは、あの雲仙・普賢岳の被害からの再生プランとして、「島原地域再生行動計画としてかかげられた27大プロジェクト」のひとつとしてアリーナが建設されました。
 島原復興アリーナという名前はズバリ、このビッグプロジェクトの元にアリーナが建設されたからなのですね。
 以下は島原復興アリーナのホームページからの引用です。

⇒島原復興アリーナのホームページ

【ここから引用】
 島原市は、長崎県の東南部に位置し福岡県や熊本県からの海の玄開口としてまた、島原半島の経済・文化・観光の拠点として発展してきましたが、平成2年の雲仙・普賢岳の噴火により、多くの犠牲と被害を受けました。
 その後、火山活動は沈静化し、平成8年6月3日、島原市は普賢岳の噴火活動の終息を宣言することができました。
 それを受けて、平成9年には島原地域再生行動計画(がまだす計画)が策定され、「島原復興アリーナ」建設は、その27大プロジェクトの一つとして位置づけられました。
 このような経緯を踏まえ、雲仙・普賢岳噴火災害からの復興・再生と地域の復興・活性化を目指し、島原半島全体を視野に入れた中核的な多目的複合施設として、総合体育館機能とイベント・コンベンション機能を併せ持つ、親しみやすく利用しやすい施設になっております。
【引用ここまで】

 自分はこの普賢岳の噴火活動のニュースを北海道の実家で見た記憶があります。
 九州ということは覚えていましたが、普賢岳が長崎にあることは、実は長崎に来てから知りました(^^"
 みんな勉強も大事ですよ〜!

◆2日目がスタート

 三原MBBC男子は、こんなビッグな舞台で試合をする経験ははじめて!
 顔がみんなカチコチになってます(笑)

 ひまわりカップの結果は3勝1敗でベスト8です!
 2日目の試合は父母会も試合に夢中になりすぎて写真がないそうです♪(笑)
 本当に楽し〜2日間でした〜♪

※著作権法に基づき、当サイト掲載情報および画像その他一切を含め、当サイト内情報の著作権は三原MBBCが所有しております。 サイト内記載の情報および画像の無断転載及び無断使用の一切を禁止します。

◆みはらっ子写真館

⇒2010年度2期生お別れバスケ祭り大会!(2010/03/28)
⇒浦上リーグ6年生送別大会(2010/03/21)
⇒2010年度ひまわりフレッシュカップ(2010/03/06・07)
⇒2009年度第1回時津SEACUP(2009/12/12・13)
⇒2009年度長崎県秋の県大会予選トーナメント(2009/10/17)
⇒2009年度長崎県夏の県大会決勝トーナメント(2009/08/24)
⇒みはらっ子写真館トップ