長崎県三原ミニバスケットボールクラブ

長崎県長崎市内で活動しております三原ミニバスケットボールクラブの活動内容を記録した公式ホームページ

チームスポーツから得られるもの

 昨日、三川中学校の練習を見てきました。
 三川中学校の女子は現在3名で週6回の練習をしております。
 バスケットボールというスポーツ競技は少なくとも5人がそろわない限り試合に出場することさえできません。
 そんな中でも3人で協力し合って練習している子供たち。
 コートの脇にはバスケットボールの本が置いてあります。
 自分たちで何とか勉強しようとがんばっているのですね。
 そんな姿を見て胸が熱くなり、少しだけ練習を見てきました。

 バスケットボールというチームスポーツ。
 心から真剣に向き合うことができたのであれば得られるものは絶大です。
 中学校バスケでは、実質2年ちょい程度しか時間はありません。
 3人で練習をする以上、工夫と努力が必要です。
 中学生という大切な時期に、週6日もの時間を費やす以上、目的をしっかりもってがんばってほしいと思います。

<<前のページ | 次のページ>>