長崎県三原ミニバスケットボールクラブ

長崎県長崎市内で活動しております三原ミニバスケットボールクラブの活動内容を記録した公式ホームページ

今年のテーマはウルトラ楽しいバスケ!

 あけましておめでとうございます!
 いよいよ2010年がやってきました。
 2期生は16日のNBC大会が最後の大会となり次の世代へとバトンタッチをすることになります。
 1年間のテーマを考える指導者の方も多いと思いますが、自分も今年1年のテーマを決めてみました。
 今年のテーマはズバリ!
 ウルトラ楽しいバスケ!
 にチャレンジすることです。

ウルトラ楽しいバスケをしよう!

 自分が考えるウルトラ楽しいバスケは、おそらく結構レベルの高いバスケです。
 コーチに褒められてうれしい・・・
 お母さんに褒められてうれしい・・・
 のもう一歩上を行くバスケ。

 うまく言葉では言えませんが、もう「バスケそのものが楽しい♪」って感じのバスケです。
 このバスケそのものが楽しい♪って感覚を自分が感じたのは、練習をしてきたことがズバリ試合でできた時。
 またチームで練習してきたチームディフェンスが試合でみんなでできた時。
 そんな時でした。
 この感覚を味わうと、やらされてきた練習、もしくは何となくやってきた練習が、選手自らが考えて自主的に取り組んでいく厳しい練習へと変化していくものです。
 今年はもう3年目。
 そろそろ三原もそんなウルトラ楽しいバスケにチャレンジしていかなくてはいけません。

<<前のページ | 次のページ>>