長崎県三原ミニバスケットボールクラブ

長崎県長崎市内で活動しております三原ミニバスケットボールクラブの活動内容を記録した公式ホームページ

大雪?が降ってます

 昨日から長崎は大雪が降っています。
 ニュースでは9年ぶりの積雪9p!と出ていました。
 私が生まれ育った北海道では1メートルを超えない場合おそらくニュースにもなりません。
 おんなじ日本なんですけどね、不思議なもんです。

 ぽつぽつと降り積もる雪を見ながら色んなことを考えてました。
 長野県でスキーパトロールをしていた時。
 白馬村の同年代の友達とバスケを通じて仲良くなり、白籠(はくろう)というチームを作って週5〜週6のハイペースでバスケをしていました。
 東京で仕事をしていた時は週2回、男女ごっちゃごちゃでのゆったりバスケに参加していました。
 そして長崎にきて、大学生のバスケ練習に時々混ぜてもらったりしながらミニバスのコーチとしてバスケに関わっています。
 バスケットボールというチームスポーツ競技。
 このたったひとつの競技がたくさんの出会いや仲間を作ってくれたように思います。
 バスケに限らずね、下手でもなんでも大好きなもんが一個でもあれば、どこに行っても頑張れるものかもしれません。
 ぽつぽつと降り積もる雪を見ながら・・・そんな事をぼんやりと考えてました。

 さあ、あさってはいよいよNBCです。
 みんな寒さなんかに負けずに、ウルトラ元気に頑張りや〜!!

<<前のページ | 次のページ>>