ヴィーナスカップミニバスケットボール大会

九州各地のミニバスケットボールチームが交流を深める女の子だけの大会。

2012第4回長崎ヴィーナスカップ大会の概要

大会名 第4回長崎ヴィーナスカップミニバスケットボール大会
大会日程:2012年8月4日(土)・5日(日)
参加費用:6,000円(初日朝の指導者会の際にご用意ください)

 参加費用につきましては、会場費の他、全チームの子供たちに「全て還元」されるように盾やメダル・賞状を用意しております。
 その他の詳細は決まり次第当ホームページにてご連絡いたします。
⇒お申し込みフォームはこちら

予選リーグの組み合わせ

⇒坂本会場の組み合わせ(PDF)
⇒山里会場の組み合わせ(PDF)
⇒長浦会場の組み合わせ(PDF)
⇒村松会場の組み合わせ(PDF)

決勝トーナメントの組み合わせ

⇒時津会場の組み合わせ(PDF)
⇒坂本会場の組み合わせ(PDF)
⇒山里会場の組み合わせ(PDF)
⇒長浦会場の組み合わせ(PDF)

男子グローリーカップの組み合わせ

⇒男子村松会場の組み合わせ(PDF)

指導者交流会・抽選会について

 大会初日8月4日(土)の夜に指導者交流会を行います。各チーム必ず1名以上のご参加をよろしくお願い致します。指導者交流会の詳細につきましては決まり次第こちらでご連絡いたします。
場所:食事処ショウ(時津)
会費:4000円前後(飲み放題)
時間:07:30~
その他:指導者懇親会のはじめに翌日の抽選会を行いますので必ず各チーム1名以上の参加を宜しくお願いします。会費は当日お店でお受けいたします。

審判について

 ヴィーナスカップミニバスケットボール大会の審判の服装に関するご連絡です。
 ヴィーナスカップの審判の服装に関しましては、一般の大会同様
レフリーシャツ
黒のスラックス(黒のズボンでも可)
●黒い靴
 を審判の方には原則として着用して頂きます。
 もし用意できない場合は、お手数ですが出来る限り類似する服装をご準備下さいますよう宜しくお願い致します。

第4回大会の参加申し込みについて

【申し込み受付スタート!】
 第4回長崎ヴィーナスカップ大会の参加のお申し込み受付を開始致しました!今年も先着順です。お申し込みフォームはこちら
 チーム紹介文を掲載しておりますのでまだ未記入のチームはお申し込みフォームから締切日までにかっこいいチーム紹介文をお送りください♪
【参加条件】
①ミニバスケットボールの女子チーム
②10人未満のチームでもOKです(勝ち上がりもします)
③ミニ連盟に登録していないクラブチームもOKです
④メンバーが5人以下などの場合は知り合いの学校と合併チームで参加してもOKです
⑤元気なあいさつができること
【募集要項】
募集チーム数:32チームを予定
募集開始日:6月17日
締切:7月17日(火)

長崎地区
(終了しました)
13枠13/13(残り00枠)
長崎地区以外
(終了しました)
19枠19/19(残り00枠)

【確認事項】
 必ず日程をご確認の上、両日とも参加が確実に可能な場合のみ所定の申込書をご記入の上、申し込み手続きを完了してください。
 ヴィーナスカップ大会は平等に、「お申込みが早い順」で参加チームを決めていきます。
 長崎県外のチーム、第1回・第2回・第3回大会に参加していないチーム、上記参加チーム表に記載されていない県及び地区でも参加はもちろん可能です♪
 尚、募集の締め切りは7月17日(火)先着順の32校までとなります。
 今年も早い段階で申し込みを多数頂いておりますので、締切当日前に募集を締め切る可能性もあります。
 ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

組み合わせについて

 7月21日(土)に組み合わせ抽選会を役員で行います。
 ご連絡は個別には行わず全てホームページでのご連絡となりますのでこまめにご確認を宜しくお願いします。

会場校のご連絡

 日程別の会場校がほぼ確定しましたのでご確認下さい。坂本会場・時津会場のみ1日ずつの使用となります。(2日目の組み合わせは初日の夜の指導者会にてくじ引きで抽選を行います)

【会場校のご案内】
日程会場校
2012年8月4日(土)山里小学校
坂本小学校
村松小学校
長浦小学校
2012年8月5日(日)山里小学校
時津小学校
村松小学校
長浦小学校

出場予定チーム

 第4回ヴィーナスカップも2日間にかけて大会がおこなわれることになりました。
 大会をつうじてたくさんのおともだちをつくってくださいね。

 ここはさんかするチームのいちらんページです。
 お父さん・お母さんといっしょに見てみましょう。
 さんかチームは「ちくごと」に分けてあります。
 「自分のチーム」は見つけられましたか?
 「たたかったことがあるチーム」はいくつありましたか?
 「さくねんたたかったチームをおぼえていますか?」
 大会当日までげんきいっぱいいっしょうけんめい練習しましょうね♪

【福岡県のさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
三又ミニバスケットボールクラブ
☆第1回大会準優勝
☆第3回大会8位
福岡県から参加します。みつまたミニバスケットボールクラブです。身長は大きくありませんが、最後まで諦めずにプレーしたいと思います。
那珂ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
チーム全体では背が小さくバスケットにならないと思いますが強気な気持ちは誰にも負けません!!参加をよろしくお願い致します。
【佐賀県のさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
本庄女子ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
佐賀県佐賀市の本庄女子ミニバスケットボールクラブです。平均身長は低いですが、それぞれの持ち味を生かし練習、試合に取り組んでいます。学年を超えて仲が良い事がチームワークの原点になっています。
外町フレンズ
☆3大会連続出場
☆第2回大会6位
☆第3回大会7位
第2・3回大会と参加させていただいている、佐賀県唐津市の外町フレンズです。6年生2人、半分は今年入部とまだまだ発展途中のチームですが、「明るく・楽しく・元気よく」バスケットをできるよう日々練習しています。長崎・福岡等まだ対戦したことのないチームとの対戦を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
嘉瀬ミニバスケットボールクラブ
☆第2回大会8位
佐賀県佐賀市の嘉瀬ミニバスケットボールクラブです。2年ぶり2回目の参加です。全体的におとなしいチームですが、大きな声と全員ボールを取りに行く!を目標に頑張ります。 2日間よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
高木瀬女子ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
佐賀市から来ました。高木瀬女子ミニバスケットボールクラブです。「タフなディフェンス」と「速い展開からのジャンプシュート」が試合でできるように頑張ります!! 第2回大会に参加予定でしたが大雪で参加できなかったのでその分も頑張ります!!応援よろしくお願いします^^
【佐世保ちくのさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
天神ジュニアミニバスケットボールクラブ
☆第3回大会4位
昨年初参加させて頂きました。人数も少なくまだまだのチームですが、全員で走って頑張ります!よろしくお願い致します。
黒髪小女子ミニバスケットボールクラブ
☆3大会連続出場
☆第2回大会5位
☆第3回大会7位
佐世保から参加の黒髪小女子ミニバスケットボールクラブです。小さいチームですがボールを追いかけ全力で頑張ります。
相浦西女子ミニバスケットボールクラブ
☆3大会連続出場
☆第2回大会優勝
☆第3回大会3位
6年生がいないチームですが自分達にできることを精一杯がんばっています。
早岐小学校
☆第3回大会準優勝
今年は小粒のチームですが 全員持ち前の元気とやる気充分で練習にはげんでいます。得意のディフェンスで 決して最後まで諦めないバスケ精神で 頑張ります。いろんなチームと試合をさせていただく事で 経験を積み 一歩一歩前進を目指しています。県大会出場の切符を手にすることが出来て 喜びの中 チームの団結も固く新たな気持ちでスタートを切ったところです。よろしくお願いします。
皆瀬小ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
はじめて参加させていただきます。佐世保の皆瀬小ミニバスケットボールクラブです。よろしくお願いします。1つ1つのプレイに気持ちをこめて、最後までがんばります。
【大村ちくのさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
竹松女子ミニバスケットボールクラブ
☆3大会連続出場
☆第2回大会6位
☆第3回大会3位
頑張って行こうぜ~ イェイ イェイ イェイ♪
張り切っていこうぜ~ ほら GO GO♪
粘っていこうぜ~ イェイ イェイ イェイ♪
竹松絶対勝つ~!! イェイ♪
 私たちは背が高い方ではありませんが、スピードとチームワークを活かしてコート中を駆け回ります。オフェンスが攻めにくく、嫌がられるような粘り強いディフェンスで最後まであきらめずにボールを追いかけてバスケットを楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
大村小学校
☆第1回大会5位
食事の前は「いただきます」
食事の後は「ごちそうさま」
人に会ったら「おはようございます」
呼ばれたり話をされたら元気に「はい」
靴のかかとは踏みません
仕事は自分で見つけます
バスケットボールを通していろいろなことを学ぶことができればと思っています。素敵な女性を目指します!!2日間よろしくお願いいたします。
【諫早ちくのさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
北諫早女子ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
諫早市の北諫早女子ミニバスケットボールクラブです。初めて大会に参加できることになり、大変うれしく思っています。まだまだ未熟なチームですが、しっかり守り、あきらめずに最後まで走るチームを目指しています。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いいたします。
小野ミニバスケットボールクラブ
☆初出場
6年生2名、5年生8名、4年始4名、3年生1名、2年生1名の超ちびっ子チームです。やっと10名の平均身長が140cmを超えました。身長の高い選手がいるチームがうらやましいです。でも、みんなで力を合わせ、楽しく練習しています。今大会では、1点でも多くとれるよう一生懸命走って、守って、ゴールに突進します。思い出に残るプレーやシュートができればいいなと思っています。参加するチームのみなさん、よろしくお願いします。
喜々津小学校
☆第3回大会6位
6年生が3名と少なく、逆に3年生が9名という、心身ともに『ちびっ子軍団』です。いろいろなチームに可愛がっていただければと思います。2日間よろしくお願いします。
【西海・西彼ちくのさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
時津小学校
☆3大会連続出場
☆第2回大会7位
☆第3回大会8位
3大会連続出場です。ひとつでも勝てるように頑張ります。
長与北小女子ミニバスケットボールクラブ
☆4大会連続出場
☆第1回大会準優勝
☆第2回大会6位
☆第3回大会5位
過去3大会参加させていただいていますが、前回、前々回といい結果が残せず悔しい思いをしました。今年は、一生懸命走り回ってひとつでも多く勝てるようにがんばります。
瀬戸小ミニバスケットボールクラブ
☆4大会連続出場
☆第1回大会6位
☆第2回大会5位
☆第3回大会6位
小柄なチームですが、元気いっぱいコートを走って頑張ります。よろしくお願いします。
【長崎ちくのさんかチーム】
学校名チーム紹介♪
坂本小学校ミニバスケットボールクラブ
☆第2回大会準優勝
いろんな地区のチームと対戦できるのが楽しみです!1年生から6年生まで,チーム一丸となってがんばります!よろしくお願いします!
西浦上小学校
☆4大会連続出場
☆第1回大会優勝

☆第2回大会準優勝
☆第3回大会優勝
長崎市の北部の入り口、長崎バイパスのトンネルを抜けたところにある西浦上小学校ミニバスケットボールクラブです。浦上川にかかる5月の鯉のぼりの学校といえば長崎に車で来たことのある方なら一度は目にしているのではないでしょうか。学校の目標は「夢もつ子」です。県大会、九州大会めざし夢を持って日々練習に打ち込んでいます。このヴィーナスカップでいろいろな地域のチームと対戦し交流できたらいいなと思っています。
愛宕小学校女子ミニバスケットボールクラブ
☆第1回大会優勝
自分たちの持ち味を生かしたプレーをして、全力で頑張ります!2日間どうぞよろしくお願いします(*^^)v
大園小学校
☆4大会連続出場
☆第1回大会7位
☆第2回大会3位
☆第3回大会8位
いろいろなチームと2日間試合できるので、とても楽しみにしています。どれだけ通用するかわかりませんが、精一杯がんばります。
土井首小女子ミニバスケットボールクラブ
☆第1回大会3位
長崎市の南部,八郎岳の麓にある土井首小ミニバスケットボールクラブです。6年生7人,5年生2人,4年生4人,2年生3人,計16人で練習を頑張っています。この大会に参加させていただき,ありがとうございます。練習の成果を試合で出せるように一生懸命がんばります。よろしくお願いします。
村松小女子ミニバスケットボールクラブ
☆4大会連続出場
☆第1回大会7位
☆第2回大会4位
☆第3回大会優勝
長崎市の村松小学校です。「自分で考え、判断して、行動する」ことを、ミニバスケットを通して普段の生活の中でも実践できる人間になるために頑張っています!高学年は少なく、経験の浅い子が多いチームですが、気持ちの入った全力プレーを最後まで約束します。
we are braves go go go!!!
深堀小学校
☆4大会連続出場
☆第1回大会4位
☆第2回大会3位
☆第3回大会4位
私たちは深堀小学校女子ミニバスケットボールクラブです。全体的に背は低いですがパスランとディフェンスを声を出してがんばります。
横尾小学校
☆第1回大会7位
☆第3回大会3位
昨年は5年生中心のチームで戦ってきた私たちにとって今年は勝負の年!(><)!新入部員も増え意気揚々と毎日の練習に励んでいます。ヴィーナスカップも頑張ります!!
山里小学校
☆4大会連続出場
☆第1回大会8位
☆第2回大会準優勝
☆第3回大会7位
私たちは山里小学校ミニバスケットボールクラブです。今から60年以上前に原爆で被害を受けた被爆校で、戦争のおろかさと平和の大切さをずっと学習しています。 また、ミニバスケットの精神「友情・ほほえみ・フェアプレイ」の気持ちも常に忘れず、毎日平和で楽しくバスケットができるようにがんばっていきます。 この大会でも他のチームの皆さんと仲良くなれたらと思っています。よろしくお願いします!
小江原小学校
☆第3回大会8位
昨年から参加させて頂いてます長崎市の小江原小学校です。ちびっ子のチームですが、集中して最後までボールを追って、元気に頑張ります。
コエバル~!
ファイト~!
オ~!
北陽小学校
☆初出場
サイズはありませんが全員で協力して守り切るディフェンスを目指してがんばっています。2日間どうぞよろしくお願いします!
長浦小学校
☆4大会連続出場
☆第1回大会準優勝
☆第2回大会4位
☆第3回大会4位
長浦はスイカで有名なところです。全校児童92人,うちバスケット部員10人とても小さなチームですが,一人一人頑張っています。本番でも力を発揮できるよう,頑張りますので,よろしくお願いします。
西山台小学校
☆第3回大会準優勝
6年生2人を中心に大きな声で元気よく頑張ります。

第4回大会の試合結果

 長らくお待たせしました!ヴィーナスカップの結果です。

予選パートの試合結果
決勝トーナメントの試合結果

第4回大会の組み合わせ

 参加チームが確定した段階で抽選致します。
 ご連絡は個別には行わず全てホームページでのご連絡となりますのでこまめにご確認を宜しくお願いします。

申し込み時のよくあるご質問

Q.組み合わせはいつ決まりますか?
 組み合わせは募集締め切り後役員が抽選を行い決めます。連絡はホームページでのご連絡となりますので定期的にご確認ください。

Q.申し込み後確認メールは届きますか?
 フォームにご記入頂いたメールアドレスに自動返信メールが届きます。届いていない場合はメールアドレスの間違いがないかご確認下さい。

Q.ヴィーナスカップ指定の宿泊場所の指定はありますか?
 ヴィーナスカップでは指定の宿泊施設を決めておりません。遠方からこられるチームで宿泊を検討される場合はお手数ですがチームごとに手続きを行っていただく事になります。
⇒長崎市内の宿泊施設一覧(参照)
⇒長崎の地図(参照)

Q.お昼のお弁当などの指定場所はありますか?
 ヴィーナスカップではお弁当の指定店舗などを決めておりません。お手数ですがチームごとに手続きを行っていただく事になります。
⇒ほっともっと店舗一覧(参照)

Q.夜の指導者交流会などはありますか?
 8月4日(土)夜に指導者交流会を予定しております。店舗は組み合わせの発表時に合わせてホームページにてご連絡致します。指導者会の費用は大会参加費とは別途で必要となりますので事前にご了承下さい。

▽MENU▽